函館市青年センター HAKODATE YOUTH CENTER

開館時間 9:00-22:00 
休館日:水曜日、12/31~1/3

利用者の声

2014年のご意見

12月

頂いたご意見
シルバーにパソコンの使い方を親切に教えて下さり感謝。また聞くかもしれませんのでよろしくお願いします。(70歳・女)
センターからの回答
こちらこそ手助けできてよかったです。パソコンの使い方は基本操作程度でしたらお教えします。他にも困ったことがありましたら、お気軽に受付までお申し出ください。
頂いたご意見
簡単な事を調べる時のために、国語辞典と英和・和英辞典が欲しいです。(19歳・男)
センターからの回答
ご要望いただきありがとうございます。しかし、要望としてはまだ少ないのが現状です。今後その要望が多くなった場合は再度検討させていただきます。
頂いたご意見
もう少しイスとテーブルの位置がたかくなったものがほしいです。勉強するのにはもう少し高い方が集中しやすいです。(15歳・男)
センターからの回答
2階の談話室の配置は新年度から変更になる予定です。それとのバランスを見て、位置の高い勉強机を増設するかどうか改めて検討いたしますので少々お待ちください。
頂いたご意見
あたらしくイベントをふやしたらどうですか?
センターからの回答
青年センターはサークル活動や生涯学習などで利用できる施設です。イベントを増やしてしまうことで、その利用のさまたげになってしまいます。しかし、必要最低限のイベントのみ継続して実施しています。
頂いたご意見
カロリーメイトをあと30円安く出来ませんか?ご検討をお願いいたします。(18歳・男)
センターからの回答
消費税が上がりましたが業者さんとも交渉して限界まで価格を下げてもらっています。これ以上さげることはできません。青年センターはお店ではありませんので、もっと安く買いたい場合はスーパーなどでお買い求めください。
頂いたご意見
寒かった。窓にカーテンをつけて欲しい。(体育館利用者)
センターからの回答
隙間風がひどいのでかなり厚手のカーテンをつけることになります。するとコスト、結露など難しい問題が発生します。出入口にプチプチを貼り防寒対策をしております。

11月

頂いたご意見
・勉強スペースが夜になると少し寒いです(16歳・女)
・体育館が寒い(11歳・女)
センターからの回答
青年センターの建物が古く機密性が悪いため、なかなか暖まらず、寒い思いをさせてすみません。ロビーは節電のため全部のストーブを稼働していませんので、寒い時は受付に知らせてくださいね。体育館については2台のストーブをフル稼働しています。そのほか寒さ対策をしていますが、これ以上暖かくすることができません。ケガをしないように暖かい服装でお越しください。ご理解とご協力をお願いいたします。
頂いたご意見
1階の男子トイレ、ドアが開いている状態だと中で用をしている方の後姿が目に入りちょっと気になります。ついたて、のれんで工夫して欲しいです。(64歳・女)
センターからの回答
トイレが寒いため開けっ放しにしているのですが、確かに目に入りますね。早急に入口用のれんを購入し、設置したいと思います。
頂いたご意見
温かい飲み物が日曜日からありません。どうすれば温かい飲み物が飲めるんですか。(12歳・女)
センターからの回答
売り切れを発見するとすぐに業者さんに連絡していますが休日や在庫切れのためにすぐに補充ができないことがあります。温かい飲み物はこの時期、全部の自販機で売っていますので他の物で代用してください。また意見箱は月に一度のチェックなのですぐに教えてくれると早くに対応できますよ。
頂いたご意見
小学生の低能な意見に腹が立ちます。掲載する必要はないのではないと思います。このような意見には無視していいのではないでしょうか?(12歳・男)
センターからの回答
毎月寄せられる、自分の立場しか考えていない身勝手な意見、何度回答しても繰り返される要望、叱られると反撃してくる態度、今の小学生には「反省」という言葉はないのかと思っていました。しかしこのような意見をいただき正直びっくりしました。あなたの意見はとても勇気付けられました。スタッフ一同感謝いたします。
頂いたご意見
お皿を洗った後に水をふくものがなくて少し困りました。布巾がないことについて伝えて欲しいです。(調理室利用者)
センターからの回答
受付時に必ず伝達するように徹底します。また新リーフレット、ホームページにも掲載開始をいたします。万が一伝えもれがあった場合には無料布巾で対応いたしますのでスタッフにお知らせください。

10月

頂いたご意見
2階のコーヒー自販機にホットミルクティーは入れられませんか?(21歳・男)
センターからの回答
ご意見ありがとうございます。カップコーヒーの自販機はコーヒー以外には2種類しか対応できないそうです。そこで冬は牛乳屋さんのコーヒーからコーンスープになります。コーンスープは以前から人気商品なのでミルクティーではなくスープにしたいと思います。コーンスープが終了後、シナモンミルクティーに変更する予定です。(ちなみにミルクティーはシナモンミルクティーしかないそうです)缶のミルクティーは他の自販機で絶賛発売中です。
頂いたご意見
いつもセンターを利用させてもらってます!最今気になったのですが、何だか青年センターの人たちちょっと冷たいです(態度が)前はあいさつしてくれたのに、今は、あんましてくれないです。あいさつはしっかりしてください!(14歳・女)
センターからの回答
最今?昨今、または最近の間違いかな・・・貴女がちゃんとあいさつしているのにセンターのスタッフがあいさつを返さないということですね。それは寂しい気分になりますよね、ごめんなさい。スタッフにはこのような意見があったことをちゃんと伝えます。ただスタッフも仕事をしているので中断できなくてあいさつに対応できないことがあります。その時は状況を判断して理解して欲しいなぁと思います。
頂いたご意見
子どもの本も欲しいです。10さつぐらいでいいです。よろしくお願いします。(20歳・女)
センターからの回答
子ども本とは?20歳ということなので小さいお子様の本のことでしょうか?寄贈された児童図書が30冊以上はあります。こちらの図書コーナーは「青年ライブラリー」という名目で本を購入しているので子どもの本は対象になりません。また限られはスペース・予算しかありませんのですべての年齢、ジャンルに応じた本を設置することはできませんのでご理解ください。
頂いたご意見
図書のリクエスト・セブンティーン、ダ・ヴィンチ、有川浩の本(16歳・女)・鹿の王(上・下)(48歳・女)
センターからの回答
リクエストありがとうございます。購入時の参考にさせていただきます。月刊誌につきましては予算的な問題で2種類のみ設置いたします。何が一番読みたいかをアンケートなどして変更、決定したいと思います。もちろん今回の意見も参考にさせていただきますね。

9月

頂いたご意見
お菓子をもらえると思ったんですが18:00~でもらえませんでした。もらえる時間帯にしてください(13歳・女)
センターからの回答
(勉強スペース)応援DAYはお菓子配りが目的ではなく、夜遅くまで勉強している学生さんたちの空腹を和らげるためのものです。なので午後6時と7時の2回提供しています。
頂いたご意見
中学生の男の子がうるさい時がありました。勉強スペースでゲームをしたりしていたので30分に1度くらい見回りにきて欲しいです。(16歳・女)
センターからの回答
30分ごとの見回りは難しいのですが、今より多く見回るようにします!または受付(スタッフ)に直接知らせてください。
頂いたご意見
勉強スペースで勉強していると友達から「教えて」と言われて近くに行くと「勉強しない人はそこに入っちゃダメだよ」と強く言われたのですが本当にダメなんですか。(12歳・女)
センターからの回答
(内容が少々理解しにくい点があるため回答が適切でないかもしれませんが・・・)勉強スペースで勉強しているのはダメじゃないですよ。強く言った人は遊んでいると思ったのかもしれませんね。もしかしたら貴女が思う以上に他の勉強している方々にはうるさく感じられてしまったのかもしれませんね。センターでは誰もが気持ちよく使える場所であって欲しいと願います。これからも勉強スペースをご利用ください。
頂いたご意見
態度が何で小学生だけに冷たいんですか(?歳・男)
センターからの回答
ここは学校でも児童館でもありません。来館した小学生に何かしてあげる場所ではないのです。青年センターにいったい何を求めているのでしょうか?
頂いたご意見
自販機、オール100円にしてほしいです。(18歳・女)
カロリーメイト、フルーツとジュース全部100円。体育館自由に遊べるのをお願いします。(13歳・男)
センターからの回答
100円ショップでお買い求めくださいますようお願いします。また青年センターは自由に遊べる施設ではありません。すべての部屋には時間帯により使用料金があり、予約をして利用します。中学生であれば「はこだて子どもセンター(亀田本町)」のキッズタイムに体育館を自由に利用できます。事前の登録が必要で日程(時間帯)は不定期です。直接はこだて子どもセンターにお問い合わせください。(TEL41-4383)
頂いたご意見
毎日勉強に来ています。とても静かで使いやすいです。(18歳・女)
勉強スペースのおかげで勉強がはかどっていてありがたいです。志望校に合格したいです。(18歳・女)
何日前からここの勉強スペースを利用しています。いつも親切にしてくださってありがとうございます。(17歳・女)
センターからの回答
喜んでいただいてとてもうれしいです。これからも勉強がんばってください。

8月

頂いたご意見
トイレが汚いことがあります!流していない所もあり、どうにかしたいのですが、とても言いにくいです。どうしたらいいでしょうか?(18歳・男)
センターからの回答
個人的な意見として言わせてもらいます。もしスーパーやデパートなどのトイレで流していなかった場合、私なら自分で流します。どうしようもないような汚れがあった場合はお店の人に言います。次に使う人が嫌な思いをしないように考えたらどうしたらいいかが分かるのではないでしょうか。
頂いたご意見
いつも勉強スペースを利用させていただいてます。中学生の男の子の数人でブースを独占し、ただ騒いでいるだけなのでブースの後ろのスペースへ行くように声かけをして欲しいです。スマホやDSでやるところではないと分かって欲しいです。(18歳・女)
センターからの回答
見回りなどをして勉強スペースがよい状態で使われるように注意を払うようにします。しかし常時見ていことはできないので気になった時は受付に伝えてくれると助かります。
頂いたご意見
注意されてるのって何で小学生だけなんですか。(10歳・男)
センターからの回答
人に迷惑をかける行為をした場合は誰にでも注意をします。自分たちが利用者に迷惑をかけているという自覚がない小学生が多くてセンターではとても困っています。
頂いたご意見
なぜ、そんなに子供につめたいんですか(?・男)
センターからの回答
自分の意見を投稿するのならもう少しキチンと書きましょうね。
つめたいとはどういうことかな?好き勝手にできないことを言っているのかな?それならここは小学生が好き勝手にできる場所ではないことを理解してください。
頂いたご意見
今日、地震があってすぐテレビをつけてくれたのでとてもいいと思いました。(12歳・女)
センターからの回答
地震や災害があった時は情報を共有するとが大事ですよね。
もし誰かがテレビを見ていて地震や災害があった場合は災害情報番組に切りかえさせてもらうことがありますのでご協力をお願いします。
頂いたご意見
ここの青年センターはとてもいい所ですね。あ!!青年センターはとてもきたないですね。(14歳・女)
センターからの回答
何を言いたいのでしょうね?これは意見なんでしょうか?
頂いたご意見
午前中に青年センターに勉強してにきます。すごく静かでいいですね。勉強スペースを作ってくれてありがとうございます。(11歳・女)
センターからの回答
勉強スペースを利用してくれてありがとうございます。小学生も利用してくれて本当にうれしく思います。
頂いたご意見
陸上スタジアムに孫を連れてきました。自分の若い頃を思い出しあたたかい気持ちになります。思い出のある場所なので大切なところです。また来たいと思います。今日はありがとうございました。(50歳・女)
センターからの回答
思い出の場所ががっかりされないようにスタッフ一同青年センターを運営してまいります。またのお越しをお待ちしております。
頂いたご意見
私はアイポットをもってきたいです。(32歳・女)
センターからの回答
イヤホンなどで音がもれないよう、ご使用ください。
頂いたご意見
夏場は他サークル同士の音が筒抜けいなるところが気になりますが、きれいに手入れされてると思う(第1クラブ室利用者)
センターからの回答
構造上の問題でどうしても音が漏れてしまいます。会議等で使用する場合は予約時に音がでる団体がいることをお話し承諾してもらっております。
頂いたご意見
部屋の貸代が安くて助かります。ピアノ代がもう少し安ければたすかります。(音楽室利用者)
センターからの回答
ピアノの料金は条例で決められてことなので変更はできません。部屋代とセットで考えてください。また調律にもお金がかかります。安く使える方がいいと思いますが、どうぞご理解をお願いいたします。
頂いたご意見
エアコン大変喜んでおります。ありがとうございます。(調理室利用者)
センターからの回答
調理室は煮焚きをするので夏場の利用は大変だったと思います。窓を開けることで虫などが入りご迷惑をおかけいたしました。快適にご利用いただいたようでうれしく思います。

7月

頂いたご意見
トイレが汚い。時々掃除をしてください。(9歳・女)
トイレを綺麗にしてください。(5歳・女)
トイレで流していない人がいるので注意をしてください。(10歳・男)
センターからの回答
トイレは毎日掃除をしています。汚いのは悪い使い方をする人が多いということですね。嫌な気持ちになる人がいることを考えて皆さんはきれいな使い方をしてくださいね。また流していない人に注意をするのは難しいです。想像してみてください。トイレが終わるたびに流したか点検することは不可能ですよね。これも利用する側の問題ですね。
頂いたご意見
お菓子は禁止なのにどうしてチョコレートとがあるんですか?(28歳・男)
センターからの回答
マナーを守ることのできなかった小中学生の持ち込みを禁止にしているだけです。
頂いたご意見
体育館を自由に使いたいのですがお願いします。(21歳・女)
センターからの回答
青年センターの利用方法は一般利用と青年登録利用があります。リーフレットをご覧いただき、不明な点はスタッフにお尋ねください。
頂いたご意見
青年センターの館内全体に音楽(アンケートをとる)を流したらどうでしょうか。(14歳・女)
センターからの回答
ご意見ありがとうございます。館内にステキな音楽が流れてるっていいですね。今年度、検討して来年度の利用者親睦会で提案したいと思います。すぐにできない理由は勉強している人がいること、スピーカーや曲(CDやダウンロード)の問題(予算的なもの)と他の利用者さんの意見を聞くためです。
頂いたご意見
アイポット・アイパットなどのものはもってきていいのですか?(12歳・女)
センターからの回答
持ってくる目的は何ですか?勉強?遊び?わざわざセンターにもってきて使わないといけない理由があるのかな?忘れたり、盗難にあったりします。必要にせまられていないものを持ってこない方がいいですね。
頂いたご意見
もっとこまめにイベントを行ってほしいです。(11歳・男)
センターからの回答
利用団体が多くなってきているためイベントを多くすると利用ができなくなります。これ以上増やすことは難しいですね。
頂いたご意見
なんで子供につめたい(イライラ)しているんですか!(12歳・男)
センターからの回答
つめたい?どんな風にやさしくされたいのかな?イライラしてるように見えるのは注意されるようなことをしているのかな?
頂いたご意見
・イベントがいい?
・飲み物が安い
・いろんな行事があっていい
・陶芸教室ちょー楽しい
・静かでいいところです
・とてもきれいで使いやすいです。
・サービスも充実している
センターからの回答
ありがとうございます。今後とも利用者目線を忘れずにサービス向上に繋げたいと思います。

6月

頂いたご意見
イベントがあると駐車場がなく利用時間が遅くなってしまいます。予約時に一声頂くか周辺施設の予定を掲示していただくと助かります。(29歳・男)
センターからの回答
今後、オーシャン、テニス、陸上競技場の予定は各部屋、受付前に掲示いたします。尚、貼られている予定表は月に1回更新しますので常に最新版ではないことをご了承ください。予約時のお知らせは事務手続き上、煩雑になりますのでお客様よりお尋ねください。
頂いたご意見
今日はとても勉強しやすい環境でした。が利用者の方がすごく騒がしくうるさかったです。(女)
上でまったりしていると下からものすごい声が聞こえる静かに居させて欲しい(12歳・女)
センターからの回答
ものすごくうるさいようなら遠慮しないですぐにスタッフに知らせてください。センター側も度を超えるような声や騒がしい場合は注意します。

5月

頂いたご意見
トイレをきれいにしてください。(12歳・男)
センターからの回答
利用者一人一人がきれいに使ってくださるようお願いいします。
頂いたご意見
体育館を無料にしてください。(11歳・男)
ゲームがしたい。たべものを持っていきたいです。(13歳・男)
小中学生はなんでゲームはダメなんですか、詳しく教えてください。(22歳・男)
センターからの回答
何度も同じ質問では回答している意味がありませんね。4月の回答をご覧ください。
頂いたご意見
第2クラブ室の机の裏のシールがはがれてベタベタします。何か対策をお願いします。(31歳・女)
センターからの回答
きれいにしました。ご指摘ありがとうございます。利用されてないとわからないことなので教えていただくと助かります。しかし意見箱は月末に回収するのでそれまで気がつかない可能性があります。直接スタッフにお知らせいただくか報告書(利用人数)に記入していただけるとすぐに対応できます。よろしくお願いいたします。

4月

頂いたご意見
静かでリラックスできるのがいいと思います。(15歳・男)
センターからの回答
ありがとうございます。これからも居心地のよい場所でありたいと思います。
頂いたご意見
青年センターは静かで楽しくていいと思います。(15歳・男)
センターからの回答
勉強スペースを有効に活用してください。騒ぐ人がいたらすぐに知らせてください。
頂いたご意見
2階の部屋は自由に使っていいんですか。(13歳・男)
体育館を使っていない時に使ってもいいのですか?見学はだめですか?(12歳・女)
センターからの回答
受付で申請書を書き利用料金を支払わないといけません。見学はスタッフの許可が必要です。そして質問は意見箱ではなく直接スタッフまでお願いします。
頂いたご意見
イベントなどがある時に前に予約(申し込み)などをするといいと思う。(11歳・男)
センターからの回答
何についてのご意見かが分かりません。
頂いたご意見
お菓子などの持ち込みはゴミなどを落とすからダメなのは分かりましたがなぜ小中学生にゲームの持ち込みはダメなのですか。かわいそうじゃないですか?(18歳・女)
センターからの回答
小中学生はロビーや階段でたむろして、通行の妨げになったり、大声や奇声をあげロビー等で休んでいる人、他の利用者の方々に非常に迷惑をかけました。何度も注意をしましたが直りませんでした。学校側にも相談をしましたがひどくなる一方でした。また館内のコンセンで勝手に充電する盗電(犯罪です)も見受けられました。かわいそうなのは迷惑をかけられた方々です。禁止になったのは小中学生たちの自業自得の結果です。
頂いたご意見
パソコンで動画を見てもいいんですか?(11歳・女)
センターからの回答
パソコンを設置している理由はゲームや遊びのためではありません。勉強目的などの動画の視聴は構いませんが、長時間占領するものはご遠慮ください。
頂いたご意見
勉強応援でお菓子と飲み物を頂けるのがすごくいいと思います。空腹を満たせてすごくよかったです。時々豪華にしてみては。(16歳・女)
センターからの回答
学校が終わってちょうどお腹がすく時間ですよね。喜んでもらえてよかったです。何かサプライズ的なものがあってもいいかもしれませんね。
頂いたご意見
ケータイでよくWi-Fiを使用したいですけどどうなんですか?(16歳・男)
センターからの回答
どうなんですか?とはどういう意味でしょうか。何を聞きたいのかが分からないため回答ができません。直接スタッフに尋ねると解決するのではないでしょうか?お気軽にお尋ねください。
頂いたご意見
たまに静かにしているのに「うるさい」と注意されることがあるんですけど、どういうことですか???困ります。(11歳・女)
センターからの回答
静かにするのはたまにでは困ります。いつも静かにしてください。それができないようなら他で遊んでください。勉強をしている方、本や新聞を読まれている方、休まれている方の迷惑になります。苦情もきています。困っているのはあなたたちではありません。そろそろ回りに気を使うことができてもよい年齢ですよ。
頂いたご意見
自販機の値段が安くていいのでこのまま値上げをしないでください(できれば下げてくだい)(11歳・女)
センターからの回答
消費税増税になる前に自動販売機業者には値上げはしないように強く依頼をしました。その結果、ほとんどの業者が缶の飲み物は値上げはしませんでした。一部のペットボトルは値上げになりましたがご了承ください。そのような経緯なので値段は下がりません。
頂いたご意見
2階でイチャイチャしているやつがいるんだよ!!何回言ったら分かるんだ!!(13歳・男)
2階でイチャついているカップルをどうにかしてください。上で本を読みたいのに2階にカップルがいて本が読みずらいです。(14歳・男)
センターからの回答
何度もお願いしていますが、すぐにスタッフに知らせてください。時間がたっては注意ができません。
頂いたご意見
3月に質問をしたのですが、ここ青年センターでは小中学生のお菓子・食べ物が禁止なのになぜ受付にあめなどがあるのですか。以前来た時はクッキーが売られてました。そういうのはいいんですか?(?歳・女)
センターからの回答
自分たちが禁止になったのでこのようなことを言っているのかな?それではただの「へりくつ」というものです。あめがあったのは乾燥が激しくのどの痛い方がいるためです。クッキー(チョコレートのことかな?)はチャリティーのためです。青年センターは小中学生を対象とした施設ではないので、このような意見や質問そのものが変なのですよ。小学生対象の施設は児童館です。児童館に行くことをお勧めします。
頂いたご意見
なぜオセロがないのですか?トランプやいろいろ遊び道具を増やしてください。(11歳・男)
センターからの回答
ロビーに遊具類を設置していましたがトランプは破かれ、将棋の駒はなくなり囲碁の石も半分以上減ってしまいました。今後は受付にてUNO、オセロ、将棋、囲碁を貸出いたします。

3月

頂いたご意見
体育館で卓球を自由にやりたい(10歳・?)
センターからの回答
青年センターの利用方法は部屋を借りて使用する決まりです。自由に使うことはできません。
頂いたご意見
なぜ、水曜日は休みなんですか?(11歳・女)
センターからの回答
43年前から条例(函館市のきまり)で決まっています。ただし、サービス向上のため夜間のみ開館しています。
頂いたご意見
暖房が暑すぎたように思います(報告書より)
センターからの回答
部屋の温度設定は一定にしていますが利用人数や活動内容により暑い寒いの感じ方はそれぞれ違うと思います。温度調整をいたしますので受付にお申しつけください。
頂いたご意見
パソコンのパスワードを教えてください(12歳・女)
センターからの回答
スタッフにどのような要件で使うのかを説明してください。
頂いたご意見
たまに2階の部屋で男女が「キス」や「いちゃいちゃ」するんですけどどうすればいいですか?(?歳・男)
2階のライブラリーでいちゃいちゃしている人がいて迷惑だ(13歳・男)
センターからの回答
前にもこのような意見があり注意をしましたが、直っていないか、違うカップルなのかもしれません。そういう状況を見つけたら意見箱を通してではなくすぐにスタッフに教えてください。
頂いたご意見
とっても静かで勉強するのに集中出来てOK!いつでも来れて入りやすくていいです。できれば水曜日はどこの学校も5時間で終わります。なので日曜日はおでかけの時なので水曜日の休みをチェンジしてほしいです(13歳・女)
センターからの回答
勉強スペースのご利用ありがとうございます。休館日の変更の依頼ですが水曜休館は函館市の条例で決まっていることなので変更はできません。他の曜日も利用が多いためなおさら条例の変更はできません。
頂いたご意見
小学生のみなさんへ
センターからの回答
意見箱は意見を募集しています。皆さんのわがままを聞くものではありません。またなりすまし(年齢をごまかしても)すぐにわかりますよ。小学生なら児童館へ行った方が見たい本や遊びができるのではないでしょうか?他の利用者に迷惑をかけたり騒いだりして注意されたり怒られるくらいなら、なぜセンターに来るのでしょうか?お菓子・ゲームの件も禁止になったのは自分たちの行動や態度がダメだったことをしっかり自覚して欲しいです。マナーを守ることができるようになってもらいたいですね。

2月

頂いたご意見
体育館がとても寒いです。厚着をしても体が温まらず、ケガをしてしまいます。1台でもいいので暖房を増やしてください。(16歳・女)
センターからの回答
体育館に関しては朝の8時半からストーブを最大で焚いていても一日中温度が上がらないのが現状です。市には要望として伝えますが予算の関係ですぐの対応は望めません。センターとしてはポータブルストーブの設置、窓の隙間風の防止、出入り口の隙間の工事(検討中)等をしています。寒い思いをさせていると思いますがケガには十分注意をしてご利用ください。今後も寒さ対策は工夫していきたいと思います。
頂いたご意見
練習用のマットが必要です。危険防止安全確保のためマットが欲しいです。(22歳・女)
センターからの回答
マットは高額な上、収納スペースの関係で簡単に購入ができませんが要望する団体が多い場合は検討します。鏡は利用親睦会(毎年7月)で要望が多く購入したためその時に意見として出してください。
頂いたご意見
いちゃいちゃしないでほしい(10歳・男)
センターからの回答
センター内で迷惑な行為、行動等がありましたらすぐに受付に知らせてください。スタッフが注意をします。
頂いたご意見
図書を借りるためセンターに出入りしています。いつも受付の方々の優しい態度、表情、口調に感心しています。このままの雰囲気でいて欲しいです。(70歳・女)
センターからの回答
スタッフは日ごろよりお客様の立場になり、気持ちよく利用していただけるよう努力しています。ただ気がつかない点、未熟な点も多数あると思いますのでその時はご指導のほどよろしくお願いいたします。励ましのご意見ありがとうございます。がんばってるスタッフの励みになります。本当にありがとうございました。
頂いたご意見
・毎月始め、寒い中申し込みの為並んでセンターの開閉を待つ(待たせる)仕組みを改善・工夫をして欲しい(77歳・男)
・毎月の施設申込みについてお願いと意見です。輪番制で申込みをおこなっていますが十字街や陣川方面で年齢も高くほとんどが主婦のため朝9時からの申込みはきついです。何か別の方法で申込みができたらと思います。(65歳・女)
・毎月の申込みの件、改善して欲しいです。バスの便が悪く寒い時期は大変です。(73歳・女)
センターからの回答
毎月の一斉受付に関しては青年センターでもいろいろ検討を重ねてきましたが、今のやり方が一番よい方法と思われます。今回このような意見があったことを3月1日の一斉受付に参加された方々に説明して「9時半開始」を提案したところ現状の9時が望ましいとのことでした。またどうしても一斉受付に来ることが不可能な場合には14時以降であれば電話での受付も可能です。1日に限らずその後も空いている部屋は予約ができます。各団体さんとも一番都合のよい方法でお申し込みください。
頂いたご意見
勉強スペースをとても有効に使わせてもらっています。勉強し終わった時に消しゴムのカスを捨てられるよう、小さなほうき、チリトリを設置してほしい。(17歳・女)
センターからの回答
次に使う人のことを考えてもあった方がいいですね。さっそくカウンター近くのストーブの横にゴミ箱と一緒に設置いたしました。ぜひご利用ください。

1月

頂いたご意見
学生が勉強できる所があると助かるのですが(16歳・女)
センターからの回答
1階ロビーと2階談話室が勉強スペースとして利用できます。ただ勉強専用のスペースではないので多少の騒音や人の出入り等はご了承ください。
頂いたご意見
青年センターでのイベントをやる日が分からないので年間予定表を置いて欲しいです(11歳・女)
センターからの回答
利用状況などいろいろな都合で年間予定が決定できないため、月単位での予定を貼りだすような場所を作ることを検討いたします。それまではホームページ、電車道路側の立て看板、チラシ、ポスターなので確認してください。
頂いたご意見
玄関にスノーブラシを(靴の雪落とし)があるといいと思います(?歳・女)
センターからの回答
雪を付けたまま館内を歩くと落ちた雪で床が大変滑りやすくなります。入り口で雪を払うものを早急に用意したいと思います。ご意見ありがとうございます。

ページトップへ