函館市青年センター HAKODATE YOUTH CENTER

開館時間 9:00-22:00 
休館日:水曜日、12/31~1/3

お知らせ

4月の新刊情報

青年ライブラリー4月の新刊情報です。

 

『日本史を暴く』

磯田道史著

令和4年11月25日初版発行

 

『成瀬は天下を取りに行く』

宮島末奈著

令和5年3月15日初版発行

 

『存在のすべてを』

塩田武士著

令和5年9月30日初版発行

 

 

歴史には裏がある。古文書を一つずつ解説すると、教科書に書かれた「表の歴史」では触れられない

意外な事実が見えてくる。明智光秀が織田信長を欺けた理由、信長の遺体の行方、江戸でカブトムシが不人気だった背景

忍者の悲惨な死に方、赤穂郎士が「吉良の首」で行った奇妙な儀式、漏洩していた孝明天皇の病床記録・・・。

古文書と格闘し続ける著者が明らかにした、戦国、江戸、幕末の「歴史の裏側」がここにある。【日本史を暴く】

 

 

2020年、中2の夏休みの始まりに、幼馴染の成瀬がまた変なことを言い出した。

コロナ禍に閉店に閉店を控える西武大津店に通い、中継に映るというのだが・・・。

M-1に挑戦したかと思えば、自身の髪で長期実験に取り組み

市民憲法は暗記して全うする。

今日も全力で我が道を突き進む成瀬あかりから、きっと誰もが目を離せない。2023年、再注目の新人が贈る傑作青春小説!【成瀬は天下を取りにいく】

 

 

平成3年に発生した誘拐事件から30年。

当時警察担当だった新聞記者の門田は、旧知の刑事の死をきっかけに被害男児の「今」を知る。

異様な展開を辿った事件の真実を求め再取材を重ねた結果、ある写実画家の存在が浮かび上がる——-。

質感なき時代に「実」を見つめる、著者渾身、圧巻の最新作。【存在のすべてを】

 


青年センターの2階に図書コーナーを設けており、どなたでも本を読んだり、借りることが出来ます(1階受付で貸出しています)

今話題の図書から、有名作品まで幅広く取り扱っています。お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください!

 

スタッフ こいけ

 

 

 

ページトップへ