すっかり夏ですね!
そしてもうすぐ夏休み!
そうなると気になるのが自由研究!
青年センターでは、7月23日(土)に
はこだて国際科学祭2022 プレイベント
科学工作『ぷよぷよ☆サイエンススノードーム作り』
を開催しました!
(夏休み前ですが、先取りということで)
小学生13名が保護者様と一緒に参加してくれました。
いつもたくさんのお申込みありがとうございます。
教えてくださるのはサイエンス・サポート函館 科学楽しみ隊の皆様で、メイン講師はおなじみ井上千加子先生です。
夏なのにスノードーム?と思われるかもしれませんが、涼しげでいいんですよ~。
さて、スノードームに欠かせないのはひっくり返して戻したときに『ふわ~っ』と落ちてくるアレですよね(正式名称がわからずすみません!)。
今回はアレのことをぷよぷよボールと呼びます!
まずは、ぷよぷよボールの作り方をちかこ先生に教えていただき、実際に作っていきます。
登場したのは『塩化カルシウム』。
難しく聞こえますが、融雪剤などの主成分でとても身近なものです。
塩化カルシウムをボウルに入れて、水を入れて溶かします。
スポイトの使い方を練習します。
最初はぎこちなくてもみんな最後には上手になるんです♪
そして次に登場したのは『アルギン酸ナトリウム』。
水に溶けにくいので、あらかじめ先生がブレンダーで混ぜてくれています。
そして、小さいコップに小分けにしてくれています。
そのコップにポスターカラーを入れて好きな色を作ります。
好きな色ができたら、さきほど作った塩化カルシウム水溶液の中にスポイトを使って入れていくと・・・
ぷよぷよボールができます!
あとは思い思いに好きな色、大きさのものをひたすら作っていきます。
保護者様も一緒に夢中になってやってくれました♪
二刀流!!
ロサンゼルスでも大成功しそうです!
三刀流も!!!?
発想がすごいですね、まいりました。。。
余った材料はそのまま流してしまうと排水溝が詰まるのですべて反応させて塊にしちゃいます。
(青年センターは何もしなくても錆で詰まります)
いわゆる『つまめる水』です♪
これもキレイなものです☆
できたぷよぷよボールをあらかじめ選んでおいたキャラクター入りの瓶に入れます。
また、動きに変化を付けるために、高吸水性樹脂という水をたくさん吸ったぷよぷよ状のボールも一緒に入れます。
完成です!!
世界にひとつだけのオリジナルスノードームです♪
素敵な作品になりましたね☆
そしてお土産に二層に分かれる不思議な水をプレゼント♪
ベビーオイルと水に色を付けています。
ドレッシングのようなイメージでしょうか☆
上の水、下の水、何色にしようか悩んでいましたが、みんな素敵な色合いになっていました。
みなさん、楽しそうに作業してくれていたのが印象的でした!
科学の楽しさを感じつつ、親子の共同作業っていいですね♪
昨年の講座の日は、函館史上最高気温を記録しました。。。
そんななかでも楽しく作品作りをしてくれたことを思い出しました。
いつも温かい気持ちにさせていただいています。
受講者の皆様、本当にありがとうございます。
また、今回もちかこ先生をはじめ科学楽しみ隊の皆様には大変お世話になりました。
おかげさまでこどもたちのたくさんの笑顔が見られました♪
これからもよろしくお願いします!
センター長 いけだ