函館市青年センター HAKODATE YOUTH CENTER

開館時間 9:00-22:00 
休館日:水曜日、12/31~1/3

お知らせ

5/12『書家・青穂のペン文字講座~万年筆を楽しみま書~』を開催します!

「万年筆を持っているけど使っていない」「使い方がわからない」

そんな方に、ぜひおすすめしたい講座があります!

5月12日㈭に、青年センターで開催する講座『書家・青穂のペン文字講座~万年筆を楽しみま書~』です。

講師は、書家で、函館・東京でペン文字講座を開催している青穂先生です。

万年筆での書き方・使い方をはじめ、お手入れの方法、そして、万年筆の醍醐味の一つ、インクについて学ぶことができ、お持ちの万年筆の楽しみ方を教えてくれます。

 

私も卒業祝いに万年筆をいただいたことがあったのですが、使い方が分からず、長年引き出しにしまっていました…(今考えるともったいない!)

ですが、数年前、青穂先生に使い方を教わり、万年筆の面白さを知ることが出来ました。

力を入れなくてもスラスラ書ける書き心地の良さや、インクの濃淡の風情、シーンに合わせたインク選びなど、書くことがとても楽しくなる文具だなと思いました。

 

使い方を知れば、楽しみ方の幅がぐんと広がる万年筆。

お持ちの方はぜひ受講してみてください♪

スタッフ なかむら

**************************************
『書家・青穂のペン文字講座~万年筆を楽しみま書~』
日 時:2022年5月12日㈭ 19:15~20:15
料 金:1,500円
定 員:4名(申込順)
持ち物:■お持ちの万年筆
■万年筆に適用するインク
■練習帳(無地のノートもしくは無地の紙数枚)
申込先:函館市青年センター 0138-51-3390(9:00~22:00 ※水曜日休館)
**************************************

ページトップへ