函館市青年センター HAKODATE YOUTH CENTER

開館時間 9:00-22:00 
休館日:水曜日、12/31~1/3

お知らせ

2月の新刊情報

青年ライブラリー2月の新刊情報です。

「ブラックボックス」
砂川文次著
令和4年1月16日初版発行
★芥川賞受賞作

「塞王の楯」
今村翔吾著
令和3年10月30日初版発行
★直木賞受賞作品

「同志少女よ敵を撃て」
逢坂冬馬著
令和3年11月25日初版
☆直木賞候補作品

~今回は1月19日に発表された芥川賞・直木賞の受賞作品特集です~

「ずっと遠くに行きたかった、今も行きたいと思っている。」
自分の中の怒りの暴発を、なぜ止められないのだろう。自衛隊を辞め、今は自転車メッセンジャーの仕事に就いているサクマは、都内を今日もひた走る。昼間走る街並みや、そこかしこにあるであろう車庫やオフィス、夜の生活の営み、どれもこれもが明け透けに見えているようで見えない。張りぼての向こう側に広がっているかもしれない実相に触れることはできない。気鋭の作家、新境地の傑作中篇。「ブラックボックス」

「絶対に破られない石垣」を造ろうとする職人の匡介。そこに立ちふさがるのは、
「どんな城をも落とす鉄砲」誇りをかけた職人同士の戦いを描く、圧倒的戦国小説!「塞王の楯」

1942年、独ソ戦のさなか、モスクワ近郊の村に住む狩りの名手セラフィマの暮らしはドイツ軍の襲撃により突如奪われる。母を殺され、復讐を誓った彼女は、女性狙撃小隊の一員となり、スターリングラードの前線へ。第11回アガサ・クリスティー賞大賞受賞作「同志少女よ、敵を撃て」

以上3冊が2月の新刊です。
又、直木賞を受賞した米澤穂信著の「黒牢城」も揃っています。
ぜひご一読を!

スタッフ くらはし

ページトップへ