ラーメン職人直伝!男のらーめん道~醤油編~を開催しました!

青年センター主催講座「ラーメン職人直伝!男のらーめん道」を開催しました。

ブログタイトルを見てのとおり男性限定の講座で、5月に塩編を開催しましたが今回は醤油編です。

講師は、花園町にある「らぁめん工房かりんとう」の木村さんです。

この講座のために毎回化学調味料を使用しない無化調でのレシピを考案してくれます。

青年センター主催料理講座のコンセプトである「身近にある食材を使用し、ご家庭で再現可能」なレシピです。

この講座ではスープ作りから完成までを各自に調理してもらっています。

ご家庭でスープを作る場合は、ラーメンのみならず鍋やその他料理にも使用できますので、

大きめの鍋で作り、粗熱を取ってからジプロックなどに小分けをして冷凍保存をすれば経済的で良いそうです。

さて、醤油ラーメンと一口に言っても色々な種類があります。今回はどんなラーメンを作っているのか分かりますか?

正解は、もやしをドバっと!キャベツをドバっと!にんにくをドバっと!盛り付けした二郎系ラーメンです。

麺にもこだわって二郎系に相応しい極太麺を使用しています。

最後に余った具材をテンコ盛りにしてみました(笑)

次回のらーめん道は11月25日に女性限定・醤油編を開催します。

(※こちらの講座は定員に達した為、募集を終了しております)

ブログで紹介した二郎系とは違った醤油ラーメンを作りますので乞うご期待!

ご参加された受講者の皆様、お忙しいところ毎回レシピを考案してくれる木村さん、ありがとうございました。

スタッフ どうない