新そば入荷しました!手打ちそば教室を開催しました!

青年センター主催講座「新そば入荷しました!手打ちそば教室」を開催しました。

そばを打って楽しみ、食べて楽しみ、そばのおかわり分もある大満足の講座です。

講師は、蕎麦の館「がびの」館主の野呂克巳先生(写真左)と、各テーブルで指導をしてくれるサポートの方々です。

野呂先生がお手本を見せ、サポートさんに指導をしてもらいながら蕎麦を打ちます。

受講者さん20名のうち19名が蕎麦打ち初体験でしたが、皆さん手際が良くスムーズに進行していました。

最後に蕎麦切りです。指は四本を使って固定します。

もちろん受講者さんにもやってもらいましたが・・・・、

個性溢れる太さの蕎麦になりました・・・(;^_^A

切った後は、美味しい蕎麦になる茹で方のコツを教えていただきました。

各テーブルごとに茹でますので、ご自身で打った蕎麦を実食します。

上の写真が今回受講者さんが実際に打った蕎麦です。

自分の蕎麦を食べ終わった後に、おかわり分として先生が打った蕎麦と食べ比べをしてもらいました。

「先生の蕎麦は、一本一本が長くてコシが強い!」など、聞こえてくる声は驚きのものばかりでした。

また来年の新蕎麦の時期に開催したいと思います。

今回ご参加された20名の皆様、ありがとうございました。

そして、野呂先生、サポートの皆様の丁寧なご指導に感謝です。

ありがとうございました。

スタッフ どうない