【新講座】バランスコーディネーション☆★☆

9/20㈮に、バランスコーディネーション体験会を行いました(^^)/
青年センターでバレトン講座を教えている山本先生の新しい講座です。
この講座の目的は「体のバランスを整えて、痩せやすく老けにくいカラダをつくること」です。
私(中村)も参加しましたので、体験会の様子をお伝えします!

バランスコーディネーションの特徴は、“簡単な動きをキープしてじっくり体に効かせること”です。

↑ こちらは、自分の体の硬さを調べるために、足と頭までこぶし何個分の距離があるかを確認しているところです(ちなみに私はこぶし3個分でした!)。

大体の人が足と頭がくっつかないのですが、あるストレッチをすると…

↑ 7割の人が、こぶしの数が減ったり、足と頭がぴったりくっついたり、柔軟性が上がったことを実感したようでした!(私もぴったりくっつきました!)

しかし、山本先生から耳の痛いお言葉もいただきました。
「皆さん、一瞬で出来たものは一瞬で崩れます。なので継続が大事ですよ!」
その瞬間は柔軟性が上がったことが感じられても、普段の生活に戻るとまたいつもの体に戻ってしまいます。
バランスコーディネーションの動きはどれも簡単で、家事の合間に行うことが出来ます。
理想は、お家でも毎日数分バランスコーディネーションを取り入れ、月2回のセンターの講座で答え合わせをするような感じです☆

講座を終えてみて思ったことは…
一見、簡単そうなのですが、やってみるとじわじわ体に効いてきて意外とキツい!と感じました。
受講者の皆さんの中にも、キープが難しくて思わず体勢を崩し、笑い合ったりする方もいました。

受講者さんからは
「ゆっくりした運動で、汗がじわ~とかけて心地よかったです」
「最後は体が軽くなりました」
「キープ時間が長いので少しきつく感じましたが、動き自体はやさしかったので良かったです」
などの感想をいただき、講座の効果を感じてくださったようです。

また、第1回体験会がすぐに定員になってしまったため、第2回体験会も行うことになりました。

10/11㈮ 15:30~16:30に行いますので、ぜひ一度参加してみてください(*^^*)

体験会を受けて「これからも続けてみたい!」と思った方は、10/18,25㈮も開催しますので、お申込みお待ちしております♪

スタッフ なかむら