ラーメン職人直伝!らーめん道!! 男性限定・塩らーめん編

初夏の晴れ晴れとした青空がうれしい季節となりました。皆さんいかがお過ごしですか。

青年センターでは主催講座「ラーメン職人直伝!らーめん道!! 男性限定・塩らーめん編」を開催しました。

講師は、花園町にある「らぁめん工房かりんとう」の木村さんです。

木村さんは化学調味料を使用しない無化調でのレシピを講座の為に毎回考案してくれます。

青年センター料理講座のコンセプトである「身近にある食材を使用し、ご家庭で再現可能」なレシピです。

今年度は今回の塩らーめん編の他に、醤油編(10月)と味噌編(2月)を開催します。

2017年度に開催した塩・醤油・味噌編とは内容が異なるレシピとなっておりますのでお楽しみに!

前述しましたが、2017年度の塩らーめん編とは別物のスープを作りました。

余談ですが、このスープは鍋やカレーなど色々な料理に使えますので、余った場合は小分けして冷凍保存します。

大鍋で大量に作ったほうがコスパがとても良いです。

さて、スープを作った後は、チャーシューや煮卵などのトッピングの作り方を教えてもらい、

各自で麺を茹で、盛り付けを行い完成させます。

完成した塩らーめん(※今回の講座で実際に作った塩らーめんです)

美味しい塩らーめんが完成しました♪ ビジュアルも良いですよね♪

醤油編(10月)も期待しましょう! もしかしたら魚介系(ゴク煮干など)になるかもです!

ご参加された受講者の皆様、お忙しいところ毎回レシピを考案してくれる木村さん、ありがとうございました。

 

次回は男性編と同内容の女性編を開催します! 講師と助手に注目!(笑)

まだ若干空きがございますので、ご希望の方は函館市青年センターへ電話(51-3390)で

お申し込みをお願い致します。(先着順で定員になり次第締切)

 

スタッフ どうない