どんな野菜もかんたん調理!野菜ソムリエの料理教室♪~レタス編~

すでに夏の気配すら感じられるこのごろ、というよりも5月としては異常な暑さですよね。

まだ暑さに慣れていない時にこそ注意したいのが「熱中症」です。

熱中症は強い日射しの下で運動や作業をする時だけに起こるものではありません。

熱がこもりやすく湿気がある場所で長時間過ごす時も要注意!

こまめな水分補給を心がけましょう。

 

さて、青年センター主催講座「どんな野菜もかんたん調理!野菜ソムリエの料理教室♪」を開催しました。

旬の野菜一つをメイン食材とし、それを使用した料理4品を作りますが、この日のメイン食材は「レタス」です。

講師は野菜ソムリエの三浦由貴子先生。

受講者さんは調理をせずに、講師が説明しながら調理するのを見ながらメモを執るスタイルの教室です。

気になる今回のメニュー4品は、

無限レタス

 

レタスが主役の炒め物

 

レタスの絶品スープ

 

ふわっとシャキッとレタス焼売

 

美味しく簡単に調理できるよう三浦先生がレシピを毎回考案しています。

先生が全ての料理を人数分作ってくれますので、全員で一品一品試食をしながらの進行です。

今回もとても美味しい料理でした♪

〆に行われる恒例のお土産争奪?ジャンケンゲームも盛り上がりましたね(笑)

ご参加された受講者の皆様、お忙しいところ毎回レシピを考案してくれる三浦先生、ありがとうございました。

 

次回は6月8日(土)にカブ編を開催します!(現在若干名募集中)

お申し込みは函館市青年センター☎0138-51-3390まで。(先着順・定員になり次第締切)

 

スタッフ どうない