青年サークル交流会・第一回アメリカンドッジボール大会

こんにちは!

東京では桜が満開と聞いておりますが、函館は雪! しかも吹雪・・・。

しかし、そんな寒さにも微動だにしない若者が結集し、

青年センター主催「青年サークル交流会・第一回アメリカンドッジボール大会」を開催しました。

えっ⁉ アメリカンドッジボール??? 普通のドッジボールと違うの?→はい、違います!

アメリカルールのドッジボールです。

小学生の時に誰もが一度は経験しているドッジボールとは違って、

外野が存在しませんし、ボールを複数(今回は4個)使用します。

但し、複雑なルールではなく、ドッジボールを経験している方なら一度練習すればすぐに対応できるほど簡単です。

詳しくは大会当日に動画で撮影したものをYouTubeへアップしましたのでご覧ください。

 

 

交流会でアメリカンドッジボールを採用したきっかけは、

新しく青年団体として登録した「LiBERTA’」さんがドッジボールのサークルで、

練習を見て、これは面白い!楽しそう!盛り上がりそう!と即決しました。

当日はサークルメンバーから三名(上の写真)が審判役など運営をサポートしてくれました。

お忙しいところ、ご対応ありがとうございました。

 

使用するボールはソフトバレーボールよりも柔らかく、当たっても怪我をするようなことはない安全なスポーツです。

本番前にルールを覚えてもらうために練習試合を行いましたが、皆さんすぐに理解していました。

 

青年センターからも交流目的で、

池田センター長・荒木スタッフ・中村スタッフの三名が試合に助っ人?として参加。

 

華麗な?動きを披露していましたよ(笑)

 

今回参加した青年団体はこちら!

優勝 MCC(バドミントン)

 

準優勝 Sぶらざーず(ソフトバレー・バドミントン)

 

第三位 函館学生連合~息吹~(YOSAKOIソーラン)

 

第四位 コゴウバドミントンクラブ(バドミントン)

 

表彰式の後に全員で記念撮影をし大会を終了しました。

皆様ご参加いただきありがとうござました。

次回の交流会は11月10日に予定しております。お楽しみに!

 

スタッフ どうない