ラーメン職人直伝!女性限定らーめん道~担々麺編~

青年センター主催「ラーメン職人直伝!女性限定らーめん道」を開催しました。

2月18日に開催した男性限定編と同じく担々麺を作りました。

講師は、花園町にある「らぁめん工房かりんとう」の木村さんですが、

女性限定編は一緒にお店を切り盛りしている奥様が講師を務め、

旦那様が助手という滅多に見られない力関係で講座が進行しました(笑)

青年センターの料理講座は講師さんが考案した「身近にある食材のみを使用したご家庭で再現可能」なレシピを

全講座で利用しています。今回も男性限定同様、化学調味料を使用しない無化調でのレシピでした。

 

この講座ではスープ作りから完成まで各自で料理を作りますが、

上の写真のようなスープ作りは各班ごとに共同で行います。

 

完成した担々麺がこちら! ※上の写真は全て受講者さんが講座にて作ったものです。

同じ材料を使用して盛り付けも各自で行いますが、

ビジュアルはどうでも良いから早く食べたい!って人もいましたね(笑)

 

最後に全員で実食です。

想像していたよりも良くできたのか、皆さんがペロリと完食していました。

ご参加された受講者の皆様、お忙しいところ毎回レシピを考案してくれる木村ご夫妻、ありがとうございました。

 

次回のラーメン道は塩ラーメン編を開催しますが、現在日程を調整中で決まり次第ブログ等で告知します。

——————————————————————————

塩ラーメン編】 5月(男性限定)6月(女性限定)

醤油ラーメン編】 10月(男性限定)11月(女性限定)

味噌ラーメン編】 2月(男性限定)3月(女性限定)

※2019年度は6開催の予定

——————————————————————————

 

スタッフ どうない