有名店の料理人が教える!おうちで簡単本格中華♪

青年センター主催の新講座「有名店の料理人が教える!おうちで簡単本格中華♪」を開催しました。

講師は、本町にある「海まち中華かりんとう」の料理長・内村さんです。

ご家庭で作っている中華料理を、プロの調理法で専門店風へとレベルアップすることを目的とした新講座です。

今後も年3回(7月・11月・3月)の開催を予定していますのでお楽しみに!

今回は「五目野菜炒め」と「若鶏の唐揚げ~油淋ソースがけ~」の二品を作りました。

五目野菜炒め ※上の写真は受講者さんが作ったものです

野菜が変色しない方法とシャキシャキした食感を大切にする調理法を教えてもらいました。

写真のもやしを見てもらえば判りやすいと思いますが、へたってなくシャキっとした歯ごたえが残っています。

どの野菜も色鮮やかで見た目も良いですよね♪

若鶏の唐揚げ~油淋ソースがけ~ ※上の写真は受講者さんが作ったものです

レシピでは3人前でしたが、なぜか5人前ほどのてんこ盛りとなりました(笑)

唐揚げのおいしさは【仕込み】で決まる!

固いお肉を柔らかくする方法などを教えてもらいました。

スジや脂肪の塊は食感や香りが悪くなる原因なので取り除く下準備がとても重要です。

講師の内村さん曰く、中華料理は仕込みが8割!料理が2割!だそうで、

仕込みに時間をかけることが美味しい中華料理になる秘訣だとか。

内村さんの人柄の良さと面白さがかみ合って和気藹々と進行し、とても楽しい講座となりました。

ご参加された受講者の皆様、お忙しいところレシピを考案してくれる内村先生、ありがとうございました。

スタッフ どうない