どんな野菜もかんたん調理!野菜ソムリエの料理教室♪~キャベツ編~

青年センター主催講座「どんな野菜もかんたん調理!野菜ソムリエの料理教室♪」を開催しました。

旬の野菜一つをメイン食材とし、それを使用した料理4品を作りますが、この日のメイン食材は「キャベツ」です。

講師は野菜ソムリエの三浦由貴子先生。

受講者さんは調理をせずに、講師が説明しながら調理をするのを見てメモを執るスタイルで毎回進行しています。

気になる今回のメニュー4品は、

さっぱりキャベツの洋風仕立てザワークラウト

ざっくりキャベツバーグ

 

ペペロンキャベツ

 

トンペイ焼き

 

どの料理も簡単に調理できるよう三浦先生がレシピを考案しています。

調味料も特別なものはなく、ご家庭にあるものがほとんどで、一人前の材料費もかなりお安くなっております。

先生が全ての料理を人数分作ってくれますので、全員で試食もあります。

講座の最後には、ハズレなし(必ず1品以上)のお土産争奪じゃんけん大会があります・・・一番盛り上がります(笑)

 

次回は4月6日にレタス編を開催します!(現在募集中)

お申し込みは函館市青年センター☎0138-51-3390まで。(先着順・定員になり次第締切)

どんな料理になるのか今から楽しみですね。

ご参加された受講者の皆様、お忙しいところ毎回レシピを考案してくれる三浦先生、ありがとうございました。

 

スタッフ どうない