おうちで簡単イタリアン♪ ボンゴレ・ビアンコ編

青年センター主催講座「おうちで簡単イタリアン♪ ボンゴレビアンコ編」を開催しました。

この講座は毎回パスタを基本とし、家庭で再現できるようにスーパーなどで購入できる食材のみを使用して

パスタ+もう一品を作ります。料理経験や年齢に関係なく、料理を楽しく覚えたいと思っている人にお勧めです。

今回のパスタは「ボンゴレ・ビアンコ」、もう一品は「南瓜のローズマリーソテー」です。

まず最初に「南瓜のローズマリーソテー」を作りました。

南瓜を食べやすい大きさに切って素揚げし、フライパンで炒めて出来上がりと、とっても簡単!

南瓜だけでなく、ジャガイモ・サツマイモ・長いも・レンコンなど根菜類に合わせると

お酒のおつまみやお弁当のおかずにも使える一品です。

最後に今回のメイン料理「ボンゴレ・ビアンコ」を作りました。

イタリア語でボンゴレはアサリ、ビアンコは白という意味です。

余談ですが、トマトソースを混ぜて作る「ボンゴレ・ロッソ」のロッソはイタリア語で赤という意味です。

さて、作り方は受講された方の特権としてここでは詳しく書きませんがとても簡単!

さらにプロの技を取り入れ一手間加えるだけで美味しさが倍増! あさりの旨みが凝縮されたパスタが完成します!

青年センターの講師陣はプロの技を惜しみなく教えてくれます。とてもありがたいですよね。

ご参加された皆様、松原先生、ありがとうございました。

次回は「ペペロンチーノ」&「ティラミス」で開催します。

すぐ定員に達する大人気講座のため、毎回キャンセル待ちが多数発生していますが、

ご要望にお応えして今回は1月に同内容を2度開催します。

*******************************

おうちで簡単イタリアン♪ ペペロンチーノ編

日 時: 1月17・24日(木)19:00~21:00

講 師: イタリアンシェフ 松原 直美(まつばら なおみ)

定 員: 各回12名(申し込み順)

受講料: 各回1,200円(材料費込み)

持ち物: エプロン、三角巾、ハンドタオル、筆記用具(ボールペン1本程度)

※キャンセルは1/17開催は1/10まで。1/24開催は1/17まで。

各回指定日以降はキャンセル料として1,200円を頂戴します。

会場・お申込み先: 函館市青年センター 函館市千代台町27-5

TEL:0138-51-3390

開館時間: 9:00~22:00(水曜のみ17:00~)

*******************************

スタッフ どうない