函館躍魂いさり火さんの壮行会が行われました!

 

青年センターをいつも利用していただいているYOSAKOIソーラン「函館躍魂いさり火」さんの壮行会の様子を取材してきました!

今年のテーマは、“古くより代々受け継がれてきた歌舞伎と祭りを組み合わせ、新たな伝統を作り出す”という意味を込めて「和新伝承~我等、役者なり」ということでした。

そのテーマに合わせて衣装にはいろんなこだわりがありました!
“歌舞伎と祭りをイメージし、赤と紫をベースに「和」の世界観を表現し、アウターと着物風インナーで衣装を構成している“との解説がありました。
今年の衣装は、歌舞伎の隈取のイラストがプリントされています!

 

ヘアメイクは、男性は優雅に勇ましく、女性は優美で粋な役者を意識したとの説明がありました。
いさり火の皆さん、とても凛々しくかっこいいですね!

 

いよいよ演舞が始まりました!
音楽のリズムに合わせた力強い舞です!
全体で見ると、動きに統一感があり、踊り子の皆さんのエネルギーがものすごく伝わってきます。

 

 

踊り子の皆さん一人ひとりも、とてもかっこよかったです!
女性の皆さんは、随所に美しくなめらかな動きを取り入れており、思わず見とれてしまいました(笑)

 

 

私は、北海道に来てからYOSAKOIのことを知りましたが、ちゃんと観たことがありませんでした。
今回、「函館躍魂いさり火」さんの演舞を観させていただき、こんなにすごいものなんだ!と感じました。

また、「函館躍魂いさり火」さんの本番は、6月7日(水)~11日(日)に札幌で開催される「2017年第26回YOSAKOIソーラン祭り」で観ることができます!
詳細は、こちらからご覧いただけます。
ぜひ、力強く華麗な舞を堪能してください!

「函館躍魂いさり火」の皆さん、今日はお疲れさまでした。
どうもありがとうございました!!

スタッフ なかむら