漁師直伝!浜の母さん料理教室~イカ料理編~

青年センター主催講座「漁師直伝!浜の母さん料理教室」を開催しました。

函館市漁業組合様のご協力で、入舟支所女性部の浜の母さん(三名)が講師を務めてくれました。

 

今回の食材は、函館沖で今朝水揚げされたばかりの鮮度抜群な真イカです!

函館市民でも入手しづらい極上品を使用しての講座でした。

さすが函館市漁業組合様!とても貴重な食材をありがとうございます♪

 

提供していただいたレシピの冒頭に下記の文章が記載されていました。(一部抜粋)

◆本日の料理教室は、浜の母さんたちの長年の経験を基に進めさせていただきますので、

 申し訳ありませんが、このレシピ集に「分量」や「何人分」という表示はありません。

 忙しい漁師の生活の中で「手際よくおおらかに」長年料理をしてきた浜の母さんたち。

 分量などはすべてその頭の中にあります。

 

はい、全くその通りで、進行もレシピの①からではなく、いきなり⑧から始まりました(笑)

この日はイカのさばき方とイカ刺しの他に、イカのゴロ煮とイカの味噌汁の作り方も教わりました。

イカのゴロ煮

フライパン(または鍋)にイカゴロを入れて炒め、調味料を加え煮立ちしたら出来上がりと、

簡単で美味しい一品です。酒の肴にもオススメです。

 

イカの味噌汁

昆布で出汁を取り、イカと玉ねぎとイカゴロを入れるのみですが、とても美味しい味噌汁です。

おじやにしても美味しくいただけるそうですが、間違いなく美味しいことでしょう。

 

最後にご飯・味噌汁・イカ刺しおかわり自由のボリューム満点な実食です!

参加者全員では食べきれないほどでしたから担当の私も頂きましたが、とても美味しく感動♪♪♪

浜の母さんたちはおおらかな人ばかりなので、和気藹々と楽しい講座となりました。

ご参加された皆様、入舟支所女性部の浜の母さんたち、函館市漁業組合様ありがとうございました。

 

スタッフ どうない