教育大3年のMです!

皆さん初めまして!教育大函館校3年目のMです。
今回、「地域文化実践論」という授業の一環で、函館市青年センターを訪問させていただきました。

まずは施設内を見学。頂いたパンフレットを見ながら、1階と2階にある体育館や会議室等を回りました。
見学している最中にも、多くの団体や個人での利用者さんがいらっしゃいました。

この見学の中で特に私が興味を持ったのが、1階にある「勉強スペース」でした。
ここは完全に勉強に集中できるスペースです。
近くのロビーでは、勉強の合間に飲食や休憩ができます。
電子レンジや給湯ポットも用意されていて、息抜きすることにも配慮されています。
ここは静かな雰囲気でとても勉強に集中できる場所でした!
CIMG7847.jpg

CIMG7851.jpg

また、高校を卒業した利用者さんが使っていた受験勉強のための参考書が寄付されており、それを見た時は懐かしい気持ちになってしまいました。
CIMG7850.jpg

1階には利用者さんから募った意見を掲示板で回答しており、意見を全て反映できなくても、こうして掲示板による回答をしていることはよりよい施設作りに大切だなと感じました。
CIMG7853.jpg

最後に、今回函館市青年センターを案内して下さった職員の皆様、本当にありがとうございました!

北海道教育大学函館校 地域政策グループ3年目 M