おうちで簡単イタリアン♪ アラビアータ編

青年センター主催講座として7月より新規で始まった「おうちで簡単イタリアン♪」の第2回目を開催しました。

今回のパスタはトマトの辛~いソースで作る「アラビアータ」です。

ドルチェは「ティラミス」の予定でしたが、北海道胆振東部地震による停電の影響で、

購入していたマスカルポーネ(イタリア原産のクリーム・チーズ)が全て使用できなくなり、

急遽代替えとして「マチュドニア」(イタリア風フルーツポンチ)を作りました。

 

 

 

缶詰のフルーツポンチとは全く違った大人のデザートです。

生のフルーツを使用し、シロップは炭酸水の他に、白ワインやフルーツワイン、

アルコール感がもっとほしいという方にはラム酒やリキュールをプラスしても美味しいです。

タルト生地にのせて食べても美味しそうですね。

 

ドルチェに続いてメインのパスタ「アラビアータ」を作りました。

 

 

 

出来上がりの画像では簡単そうに見えますが、シンプルなものほど奥が深く難しいものです。

ケチャップは一切使わず、トマトソースがメインなので水っぽくならないように作るかが腕の見せどころです!

プロの先生が作るとここまでコクが出るのかと改めて実感しました。

お好みによりナスやズッキーニ、厚切りベーコンを具材に入れても美味しそうです。

ご参加された皆様、松原先生、ありがとうございました。

 

スタッフ どうない