スクラッチDAY!中上級者向けプログラミングワークショップ開催しました!!

5月13日(土)はスクラッチDAY!その日センターでは中上級向けのプログラミングワークショップを開催いたしました。29年度のプログラミングWSは経験者向けのもっともっとやりたい子どもたちが対象です。
今回のテーマは「ブロックくずしゲーム」に挑戦!!!乱数や関数を使うのでかなり難解です。未来大1年生のレベルだそうです。
講師ははらでぃこと未来大教授の原田泰先生。進行役はさんちゃんこと未来大修士課程2年の三野宮定理さんです。
さんちゃん作のゲームを参考にしながら、複雑に組み合わせて自分が思うようなブロックくずしゲームをつくります。
前半はゲームに必要なブロック、ボール、ラケットを作成。そしてボールを動かす、ラケットにあたって跳ね返る、ブロックが崩れるように基本形を作り、後半はゲームが面白くなるように改造し、想像していたものに近づけられるように工夫しました。
そして休憩タイムにはみんなでピザ作り。生地をのばして思い思いに具をのせてオーブンで焼いて食べました。みんな、なかなかの出来栄えでした。

この日の様子はどうぞ動画でお楽しみください。

副セン みうら