【書家・青穂のペン文字講座~暮らしを楽しみま書~】受講生募集中!

「書家・青穂のペン文字講座~暮らしを楽しみま書~」のご案内です(^^)/
8月~11月の間の第1,3月曜日、夜7時15分から開講します。全8回の連続講座です。
現在、受講者さんを募集中です!

4~7月のペン文字講座の受講者さんからは、
「毎回、新しい学びを得て楽しい時となりました。“書道とは”と頭が固い思いに、新風が入りました」
「文字をじっくり書くことが少なかったので、万年筆や筆ペンでひたすら書く時間が楽しかったです」
「字を書く楽しみがわきました。これからも日々字を書く習慣を増やしたいと思います」
などのご感想を多くいただきました。
中には、「もっと学びたい!」と8~11月のペン文字講座にお申込みいただいた方もいました。

私は、以前、蔦屋書店で開催された青穂さんのペン文字ワークショップを受けたことがあります。
その時は、“お手紙に良く使われる漢字のくずし字のレッスン”という内容でした。
右側がくずし字を習う前で、左が習った後です。
左の方が大人っぽい感じになっていると思います。

受講する前は、どう文字をくずしていいか分からず、自分に出来るかな?と思っていました。
しかし、青穂先生に、楷書・行書・草書が載っている辞典を元に、くずし字を書くポイントを教えていただきました。
少しずつ流れるように書けるようになったときは、とても嬉しかったです。

字を書いていると、「どうしてもこう書いてしまうな」など、自分の悪い癖が浮き彫りになってきます。
そんな時、大切だなと思ったのが、先生のアドバイスを素直に聞くことができるか、ということでした。
先生が良いアドバイスをくれても、それを理解して自分に言い聞かせることが出来なければ、変わることができないということを実感しました。
「書く」ということをきっかけに、自分と向き合う時間にもなりました。

美しい字を書くことももちろんですが、
仕事や家事をこなしていく日々の中で、自分を見つめる時間を大切にしてみませんか?
「書家・青穂のペン文字講座~暮らしを楽しみま書~」にぜひ、ご参加ください(^^)/

スタッフ なかむら

*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*
日程:8~11月の第1.3月曜日
時間:19時15分~20時45分

料金:各回1,500円(第8回のみ材料費として別途300円かかります)
定員:12名 ※全8回出席できる方
毎回の持ち物:筆ペン、ボールペン、万年筆、半紙、練習帳(無地のもの)
お申込み締切:8月5日(日)
お申し込み先:0138-51-3390(青年センター)
*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*