6/21~7/6 函館美術館にて【宇野千代編集『スタイル』特集展示】が開催されています!

6/21~7/6まで、函館美術館ホールにて【宇野千代編集『スタイル』特集展示】(入場無料)が開催されています!
私も卒業生協力として展示に関わりましたので、この場を借りてご案内をさせていただきます(^^)

『スタイル』とは、昭和初期に発行された女性雑誌で、作家・宇野千代が編集を務めています。
「軍部と政党がどうなっても、スペインの内乱がいつまで続いても、せめてそんなイザコザの一行も書いてない雑誌が一冊くらいあってもいいんじゃないでしょうか」という宇野千代の思いのもと、『スタイル』は発行されました。
戦争という時代の影響を受けながらも、当時の女性たちに流行のおしゃれを発信し続け、夢を与え続けた、魅力的な女性雑誌です。

この展示は、函館美術館と連携して、北海道教育大学の地域プロジェクトが企画実施したものです。
会場には、『スタイル』とともに、学生さんたちがそれぞれ興味を持った記事を紹介したパネルが置いてあります。
「男の言い分、女の言い分」「お手製十セン料理」「おしゃれは外国人をお手本に」など、当時の様子が分かる面白い記事が紹介されています(^^)☆彡
とても可愛らしいパネルですので、そこも見どころです♪

また、6/21~6/24まで、函館美術館の展示室にて、【夕陽会100周年記念美術・書道展】(入場無料)も開催されています。
夕陽会は北海道教育大学函館校の同窓会のことです。
ぜひ、そちらも合わせてご覧ください(*^^*)

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
【宇野千代編集『スタイル』特集展示】
期間:6/21㈭~7/6㈮ ※月曜日休館
時間:9:30~17:00
料金:無料

【夕陽会100周年記念美術・書道展】
期間:6/21㈭~24㈰
時間:9:30~17:00(展示室への入場は16:30まで)
料金:無料
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

スタッフ なかむら