手作りお菓子講座 スコーン編を開催しました!

青年センター主催の「手作りお菓子講座 スコーン編」を開催しました。

講師は、弥生町にある「おやつ工房」の店主・犬竹さんです。

毎回募集開始直後に定員となる大人気講座でして、キャンセル待ちや諦めるお客様が多かった為、

通常の夜間の部(19時~21時)の他に、今回は同日の午前の部(11時~13時)も開催してみました。

 

講師がイギリス旅行中に習ったスコーンが感動するほど美味しかったそうで、

当時のレシピを元に「ふわっと、しっとり」を再現してみました。

自宅でアレンジしやすいような基本のプレーンタイプです。

 

好みの大きさで成型し、一人当たり6~7個のスコーンを作りました。

見てて思いましたが、成型の時に性格が出ますね(笑)

 

オーブンに入れて焼きあがるまでの間は、

講師がお手本で作ったスコーンを全員で試食しながら座学や質問などに利用しました。

 

※上の画像は受講者さんが実際に作ったスコーンです。

今回も受講者全員のお菓子が上手に焼きあがり大成功♪

犬竹先生、お忙しいところレシピ作りや試作などのご対応ありがとうございました。

そして受講者の皆様、ご参加していただきありがとうございました。

次回の手作りお菓子講座は11月開催(惣菜マフィン編)を予定しております。

告知まで楽しみにお待ちくださいませ。

 

スタッフ どうない

 

◆おやつ工房 

営業日:毎週木・金・土・日  営業時間:12時~17時  店主ブログは→こちら