充実!午後活RUNNNING!

センター長の池田です。
函館マラソンの開催まであと二か月ほどになりました。
市内のあちこちでランニングしている方々を見かける機会が日に日に多くなっているように思います。

さて、青年センターでは函館マラソンを目指す方はもちろん、それ以外で走ることが好きな方に打ってつけの講座があります。

『午後活RUNNING教室』

です。

私自身、函館マラソンのハーフの部にエントリーしていることもあり、そろそろ本格的に鍛えなければと思い、4月21日(土)に行われた午後活RUNNNING教室に参加しました!

講師は、adidas Functional Training認定トレーナーの吉田絵理先生です。

ランニング教室と言っても、単に走るだけではありません。
ストレッチや体幹トレーニングを取り入れ、走るための準備は基礎体力をつける要素がたくさん盛り込まれています。
行なうトレーニングのひとつひとつについて、丁寧に説明をしてもらえる(どこの筋肉をほぐしているか、など)ので、自然と頑張ることができます。
しっかりしたトレーニングなので、かなりハードではあります。(私はヘロヘロでした)

入念に体を動かしたあとは、外でランニング!
千代台公園内(1週約1km)を3週しました。
風は強かったですが、気温はちょうど良く、天候に恵まれました。

自分よりはるかにレベルの高い参加者に無理について行ってしまった私は途中でかなりへばりましたが、なんとかある程度のペースを保って青年センターに戻ってくることができました。

ランニングでいい汗をかいた後は、体のアフターケアを教えていただきました。
ケガをせずに練習を続けるにはとても重要なことですね。
そのせいか、いつもは痛くなる膝がこの日は調子が良かったです。

まだ1回だけの受講ですが、とても参考になりました。
本番に向けて頑張ります!目指せ完走!

センター長 いけだ