どんな野菜もかんたん調理!野菜ソムリエの料理教室♪~豆苗編~を開催しました。

青年センター主催講座「どんな野菜もかんたん調理!野菜ソムリエの料理教室♪ 豆苗編」を4月7日に開催しました。

講師は野菜ソムリエの三浦由貴子さんです。

この日も20~70代と幅広い年代の方々にご参加していただきました。

この講座は偶数月の第1土曜日14時(一部変更有)に行われ、

毎開催ごとに旬の野菜をピックアップし「テーマ野菜」を使用した料理(数品)の作り方を学びます。

今回のテーマ野菜は、野菜の価格が高騰しているこのご時世で

一年を通して安定した価格で購入できる「豆苗(とうみょう)」です。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+

豆苗編 メニュー

・豆苗の本格中華炒め

・豆苗のトロッと豚肉巻き

・豆苗スープ

・豆苗のやみつき丼

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+

この講座は受講者さんが料理を作るのではなく、講師が料理を作りながら説明するのを

見て・聞いて、大事なポイントのメモを取るスタイルで行われるため、エプロンや三角巾は不要です。

豆苗の本格中華炒め

◆豆苗のトロッと豚肉巻き

◆豆苗スープ

◆豆苗のやみつき丼

出来上がった料理は全員で試食します。(※量が多い為、ご参加される方はランチ抜きをオススメします)

豆苗には調理した後、残った根と豆を育てて再収穫できる、「再生栽培」という楽しみがあることをご存知ですか?

葉と茎を食べ終わったあと、根を水に浸しておくと、新しい芽が伸びて7日から10日で再収穫できるそうです。

1日に1回だけ、どのタイミングでも良いので、お水を交換してするだけ! とても簡単ですよね。

今回残った根と豆を受講者全員にプレゼントし、栽培方法も講師に教わりました。

 

この講座は、毎回先生のノリの良いトークでかなり盛り上がります(笑)

和気藹々とした楽しい講座なので、料理の経験が全くない人もお気軽にご参加して下さい。

三浦先生、受講者の皆様、ありがとうございました。

次回は6月2日(土)にアスパラガス編を開催します!

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

どんな料理もかんたん調理!野菜ソムリエの料理教室♪アスパラガス編

講 師 三浦 由貴子(野菜ソムリエ)

日 時 6月2日(土) 14:00~16:00

受講料 1,200円(材料費込み)

定 員 12名(申込順)

持ち物 筆記用具 持ち帰り用のタッパー

お申し込み先 函館市青年センター Tel:  0138-51-3390

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

すでに募集を開始しております。

みなさんのご連絡をお待ちしています!

 

スタッフ どうない