ラーメン職人直伝!男のらーめん道!! 醤油らーめん編

2月20日(火)19時に、青年センター主催講座・男性限定の「ラーメン職人直伝!男のらーめん道」を行いました。

この講座は、スーパーなどにある一般的な食材で本格的なラーメンを自宅で手軽に作れる方法を学ぶ講座です。

今回は第3回目の開催として「醤油らーめん」を作りました。

(第1回目の塩らーめん編は→こちら

(第2回目の味噌らーめん編はこちら

講師は前回・前々回に引き続き、花園町にある「らぁめん無限」の店主・木村さんです。

今回も定員12名の男性に参加していただきました。

そのうち塩・味噌・醤油の計3回をコンプリートした人が5名!

【スープ】

前回、前々回と同様に化学調味料を使用しない無添加の無化調スープを作りました。

【醤油だれ】

【香味油】

【海老ワンタン】

塩ラーメン編は「鶏チャーシュー」、味噌ラーメン編は「豚バラトロトロチャーシュー」を作りましたが、

今回のトッピングは海老ワンタンです。

スープやトッピングを作り終え、受講者各自で実際に麺を茹でて完成させた醤油ワンタン麺

最後に全員で試食し、受講された皆様は自分で作ったラーメンに大満足のようでした。

私も試食しましたが、お店で食べる味に匹敵する美味しいラーメンで感動しました。

らぁめん無限」店主・木村さん、お店の営業の傍ら、レシピや準備など、ご対応していただきありがとうございました。

そして受講者の皆様、お忙しいところご参加していただきありがとうございました。

スタッフ どうない