今年もお世話になりました!

センター長の池田です。
寒波が過ぎ去り、少し天候が落ち着いてきましたね。
早いものであと二日で平成29年が終わります。
この1年間、いろいろなことがありました。
立て看板の倒壊、外壁タイルの落下、雨漏り・・・
経年劣化に伴う様々な被害が生じました。
心が折れそうになりそうなこともありましたが、いつも温かい利用者様のご理解・ご協力、そして、支えてくれるスタッフみんなの力でどうにか乗り越えることができました。
言葉では表すことができないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。

そんな状況でしたが、今年は新しい事業に挑戦しました。
調理実習室の利用率を上げたいとの思いから、多くの料理教室を開催しました。
野菜ソムリエの料理教室、和食のおもてなし料理教室、浜の母さん料理教室、ラーメン教室など、バラエティーに富んだ内容の講座を提供させていただき、たくさんの方々にご参加いただきました。
また、マットトレーニング、バレトンといった運動系に加え、書家・青穂先生のペン文字講座など文化系の講座にも力を入れ、受講者のみなさまにご好評をいただきました。
若者の居場所づくり事業では、公立はこだて未来大学の学生が、小学生を対象に高レベルなプログラミングを教えるなど、若者の教育に役立つような講座を実施しました。

このようにたくさんの事業を実施できたのも、講師の先生や協力してくれた学生、受講して下さったみなさま、そして一緒に講座を作り上げたスタッフの力があったからです。
事業実施においても感謝でいっぱいです。

来年も現状に甘んじることなく、施設は古くても考え方は新しく、どんどん前に進んでいきたいと思います。

みなさま、御身体に気を付けて良いお年をお迎えください。

センター長 いけだ