ラーメン職人直伝!男のらーめん道 味噌ラーメン編

12月19日(火)19時に、青年センター主催講座・男性限定の「ラーメン職人直伝!男のらーめん道」を行いました。

この講座は、スーパーなどにある一般的な食材で本格的なラーメンを自宅で手軽に作れる方法を学ぶ講座です。

今回は第二回目の開催として「味噌らーめん」を作りました。(第一回目の塩らーめん編の様子は→こちら

講師は前回に引き続き、花園町にある「らぁめん無限」の店主・木村さんです。

この日はスープ・みそだれ・チャーシュー・味玉子の作り方を学びました。

今回も前回同様に化学調味料を使用しない無添加の無化調スープです。

沸騰したら丹念にアクを取ります。

上の写真が完成したスープです。

濁りの少ない塩らーめん編とは違う濃厚な白濁スープを作りました。

スープが完成するまでの時間を利用して、みそだれやチャーシュー・味玉子の作り方を学びました。

みそだれは四種類の味噌をブレンドしています。

前回の塩らーめん編では鶏肉チャーシューを作りましたが、今回は豚バラ肉を使用したチャーシューの作り方を学びました。

お口の中でとろける本格的なとろとろチャーシューです。

各素材が揃った後に、受講者さんが麺を茹でたり、野菜を炒め、みそだれとスープを配合などして

自分のラーメンを完成させます。

上の写真は受講者さんが作った味噌らーめんです。

私も実際にいただきましたが、お店に出しても遜色のない美味しいらーめんでビックリしました!

家でもできるレシピを考案してくれた「らぁめん無限」の木村さん! さすがです!

お店の営業の傍ら、レシピや準備など、ご対応していただきありがとうございました。

そして受講者の皆様、お忙しいところご参加していただきありがとうございました。

次回は2月20日(火)19時より「醤油らーめん編」を開催します。

「ラーメン職人直伝!男のらーめん道」としては今年度の最終開催となります。

すでに定員の半数以上が参加申込で埋まっておりますので、受講をご希望の方はお早めに!

スタッフ どうない

ラーメン職人直伝!男のらーめん道 味噌ラーメン編” に対して3件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。