どんな野菜もかんたん調理! 野菜ソムリエの料理教室♪ だいこん編

12月2日(土)に青年センター2階調理室にて

「どんな野菜もかんたん調理!野菜ソムリエの料理教室 だいこん編」を行いました。

講師は野菜ソムリエの三浦由貴子さんです。

今回は2回目の開催となりました。(前回の様子はこちら

毎開催ごとに旬の野菜をピックアップし「テーマ野菜」を使用した料理(4品)の作り方を学びます。

この講座は受講者さんが料理を作るのではなく、講師が料理を作りながら説明するのを

見て・聞いて、大事なポイントのメモを取るスタイルで行われるため、エプロンや三角巾は不要です。

下の写真は受講者さんが実際に書いたメモです。

料理のレシピ以外にも、普段の料理に使えるコツを教えていただけるので

料理のレパートリーがさらに広がること間違いなしです!

下の写真は、講師の三浦さんが受講者さんの試食用に作ったこの日の料理です。

左上:絶品大根サラダ

右上:みぞれスパゲティー

右下:大根イタリアーノ

左下:柚子こしょう風味の大根チーズ

先生が調理したものを全員で試食します。

「大根は煮物以外にも使えるんですね!」など、大根のイメージが大きく変わったという

感想をいただきました。

先生と楽しくお話したり食材についての質問をして、受講者さん同士の仲も深まり

実りのある時間でした。

三浦先生、受講者の皆様、ありがとうございました。

次回は2月3日(土)14時よりテーマ野菜を「ごぼう」で開催します。

すでに受付を開始しております。

人気のある講座ですので、お早めにお申し込みください。

アルバイトスタッフ 岩川