平成29年度函館市青少年活動表彰!

平成29年度函館市青少年活動表彰式に出席させていただきました。
函館市の青少年活動に顕著な功績のあったもの,または,他の青少年活動の模範となる行いをしたものを表彰し,もって青少年の健全育成の推進を図ることを目的として毎年行われています。(函館市青少年活動表彰要項より引用)

私が所属するNPO法人函館市青年サークル協議会(函館市青年センター指定管理者:函館市青年サークル協議会グループ代表団体)から、演劇団体41×46主宰の伊藤嘉大(館宗武)さんを推薦し、勤労青少年サークル活動育成指導賞を受賞しました。
41×46の活動する傍ら、箱館演劇ライン実行委員長や一般公募の演劇体験サークル一陣の風」を主宰するなど、函館演劇界の第一線で長年活躍してきたことが表彰につながりました。

記念にツーショットの写真を撮らせていただきました。
これからもご自身の活躍はもちろん、後進の指導にも引き続き邁進していただければ幸いです。

また、青年センターに団体登録しているガールスカウト第13団の本田明里さん(左)が青少年ジュニア活動賞を受賞しました。17歳という若さながら活動歴が7年という長さ。これからの函館の青少年活動のリーダーになっていく存在だと思います。
団の代表の田中さん(右)もこの賞の過去の受賞者。素晴らしい後輩を育ててくれましたね。

青少年の活力は街に欠かせないものです。
青年センターにおける団体活動の育成により注力し、青少年の力になれるよう努めて参ります。
受賞者のみなさま、おめでとうございます。
そしてこれからの活躍を期待しています。

センター長 いけだ