第2回あおぞら健康フェスタが開催されました!

血圧を下げる3大ミネラルは
1.カリウム
2.カルシウム
3.マグネシウム

これらのミネラルが豊富に含まれている食材は
大豆!!そして青魚!!

大豆の中でも納豆の納豆菌には
血液をサラサラにして流れを良くする効果があるといわれている
ナットウキナーゼという酵素が含まれています。

青魚には血圧を下げるのに効果的なEPAやDHAを多く含みます。

毎日の食事でこれらの食材を取り入れたいものです。

なぜこのような話をしたのかはブログ後半でわかるでしょう。

さて、10月21日(土)に

第2回あおぞら健康フェスタ(主催/シャンティメディカル株式会社

青年センターで開催されました。

体育館ではサッカー教室とかけっこ教室

2階では写経教室や健康増進ヨガ、お菓子教室、そして「どう生きるか」をテーマに医療×仏教のトークセッションが行われました。
また、骨密度、血糖、血圧、血流の測定やお薬、介護相談も受けることができました。


↑医療×仏教「どう生きるか」トークセッション中の写真

早速私も血圧を測ってみると、、、

げっ

20代にしては高い、いますぐ薬を飲みなさいと言われました。。。
血圧下がるよう食生活から見直します。。。

少し気持ちわるいですが、これは血流を測定するカメラです。
血がサラサラなのか、ドロドロなのかが一目でわかります。

赤血球が止まって見えるところがあると言われました。。。
食生活から見直します。。。(本日2度目)

今回のイベントで、自分の健康状態を知ることができました。
このようなイベントがもっともっと増え、健康に対する意識が変わっていくといいですね☆

第3回も期待しています!

スタッフ あらき