浜の母さん料理教室 イカ料理編

青年センター秋の料理教室第二弾として、浜の母さん料理教室・イカ料理編を行いました。

今回の講師は、函館市漁業組合入船支部婦人部より三名の浜の母さんに来ていただきました。

昨年のイカ漁が記録的な不漁でしたので、開催日直前まで獲れるか心配をしておりましたが、

無事入荷し予定通りの内容で開催できました。

まず最初にイカをさばく手順を教わり「イカ刺し」を作りました。

初めてイカをさばくという人が三名いましたが、浜の母さんのアドバイスで見事さばけるようになっていました。

今回はゲソで「イカのゴロ煮」を作りました。

食べやすい大きさに切り分けたゲソとイカゴロ・味噌・砂糖・生姜・ネギを使用しています。

こちらは「イカの味噌汁」です。

イカを味噌汁の具に使用する家庭は少ないと思いますが、

イカ・イカゴロ・玉ねぎ・味噌・だし昆布のみで簡単に作れ、風味が食をそそります♪

最後に受講者全員で試食をし、本日の講座を終了しました。

この日は20代~60代と幅広い年代が参加し、初心者へ上級者の人がアドバイスしたり、

浜の母さんの浜ジョークを交えながら和気藹々と楽しんで受講されてたのが印象的でした。

受講者の皆様、ご参加ありがとうございました。

次回の浜の母さん料理教室は11月25日に、前浜産の鮭を使用した「浜鍋」で開催します。

鮭のさばきかたや昆布でのだしの取りかたなどを教わりながら鍋を完成させます。

ご希望の方は、青年センターまで電話または窓口でお申し込みください(先着順12名まで)

スタッフ どうない