新講座「書家・青穂のペン文字講座」がはじまりました♪

新講座「書家・青穂のペン文字講座」
が8月7日(月)からスタートしました♪
12名の受講者さんが集まってくださり、とてもうれしく思います!

初回は、①「美しい文字を書く為のペンの持ち方・選び方」と②「“永字八法”で基本の点画レッスン」という講座内容でした。
教室をのぞいてみると、講師の書家・青穂(せいすい)先生の指導・アドバイスを聞きながら、熱心に取り組む受講者さんの姿が目に入りました。
文字を書いているときは、みなさん真剣で、静寂な中進めていました。

書き上げたときは、受講者さん同士で、「難しいね~」「キレイに書けたね!」などの会話があったり、
青穂先生とペンの話題を通じて話をしたりなど、楽しそうでなごやかな雰囲気でした。

私が講座の様子を写真に撮っていると、一人の受講者の方が「ねえねえ」と声をかけてくれました。
「この短時間でこんなに上達したよ!」と嬉しそうに書いた文字を見せてくれました。
右がBeforeで、左がAftereです!
書き方のコツを青穂先生から学んで、美しく書けた!ととても感動していました。

この講座は、8月~12月まで全10回の講座内容です。※受付は終了しました。
講座一回ごとレベルアップしていきます。
文字を美しく書くことももちろんですが、受講者のみなさんが、手書きの文字を書くことを楽しみにしているなと感じました♪

スタッフ なかむら