今年度の花のパートナー終了♪

センター長の池田です。

6月から月に1,2回行ってきた花壇管理のボランティア「花のパートナー」が10月19日で終了しました。

※花のパートナーの詳細につきましては(一財)函館市住宅都市施設公社のHPをご参照ください → こちら

 

10月は2回ありました。1回目の10月5日の様子がこちらです。

すべての花を撤去し、たい肥や腐葉土を混ぜました。

これだけ栄養たっぷりだからあれだけ綺麗に花が咲くんだなと実感しました。

 

さて、最終日の10月19日は雪が解けた来春に綺麗に咲いてくれる4色のパンジーを植えました。

全然4色じゃない!と突っ込まれそうですが、青、黄色、紫系2種の4色です。

越冬させる前に今咲いている花を摘み取るそうです。

4色をランダムに植えてからその作業を行いました。

 

今日植えたパンジーはたくさんいただいてきました。

綺麗ですね。

残念ながら後ほど摘み取らねばなりません。

青年センターの前庭花壇に植えようと思いますが、現在他の花たちが盛りを迎えているためもう少し後になりそうです。

 

また、パンジー以外にも花のパートナーの御礼で素敵なものをいただきました。

エアープランツとそれを入れる小物。

 

そしてチューリップの球根もいただきました。

こちらも花壇に植えようと思います。

 

青年センターの花壇は来年はどんな風になるのか。

担当者の中では構想があるようですよ♪

 

花のパートナーでは、毎年お会いする方がいて様々な年代の方とコミュニケーションが取れて非常に良い経験になっています。

今年度終了するのは少し寂しい気もしますが、来年度を楽しみにしたいと思います。

 

函館市住宅都市施設公社の担当者様、パートナーの皆様、お疲れさまでした。

また来年度お会いしましょう!

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇

センター長 いけだ