【募集6/2~24】五稜郭公園「サクラの木へお礼肥」プロジェクト

五稜郭公園にあるサクラは樹齢100年を超える木もあるそうで年々老齢化が進んでいるそうです。このような状況を改善するためのプロジェクト「サクラの木へお礼肥」のお知らせです。

 

募集内容:五稜郭公園のサクラの木(根)へ肥料を施し、来春たくさんの花を咲かせ、市民や来園者に喜んでいただくための取り組みに賛同してくださる、市民ボランティアや地域貢献活動として取り組む参加企業を募集します。

募集期間:2020年6月2日~6月24日頃まで

活動場所:五稜郭公園内(函館市五稜郭町44番)

活動内容:

①施肥穴の掘削(1ヵ所15cm程度)

②掘削後の穴に肥料を投入

③掘削穴の埋め戻し(肥料をなじませる)

申込方法:チラシ裏面の申込書をメール/FAX/郵送でお送りください

(中学生以下は保護者同伴)

問合せ先:一般財団法人 函館市住宅都市施設公社 公園管理部 花と緑の課

〒041-0806 函館市美原1丁目26-8 TEL/0138-40-3605 FAX/0138-40-3609

 

どうやら私たちが歩くことで土壌が固められてしまい根が呼吸できず、その根を広げることもできなくなってくるそうです。

きれいな桜を咲かせられるよう、毎年6月ごろに障害をださないための肥料や土壌改良材を施す必要があるとのことで、参加者の方には記念品などのプレゼントもあるそうです。

 

申込にはチラシの裏面の申込書に記入する必要があります。当センターでもこちらのチラシを設置していますので、ご興味のある方はご来館の際にぜひ手に取ってみてください。

 

アルバイトスタッフ 武田