函館で初めての大規模な子どものお仕事体験イベント
「はこだてキッズタウン」が本日青年センターにて開催されました!
おかげさまで、市内の小学3,4年生200人と親御さんに加え
参加企業・団体の関係者など総勢650人くらいで館内は大変なにぎわいぶり。
参加企業の方や視察に来られた教育関係者なども口々に
「これは楽しいね」「有意義な催しだと思います」と感想を述べておられました。
そんな「はこだてキッズタウン」の様子を、写真でご覧ください。
◆開場~開会式
◆函館新聞社 (取材・執筆体験)
◆函館市消防本部 (消防士のお仕事体験)
◆ニューメディア函館センター (ケーブルテレビのお仕事体験)
◆キョーツー (運送会社のお仕事体験)
◆綜合警備保障 (現金輸送の体験)
◆函館の街をきれいにする市民運動協議会 (ゴミの分別・回収の体験)
◆函館市青年センター (館内の設備とボイラーの点検)
◆FMいるか (ラジオ番組制作体験)
◆Sweets Gallery 北じま (パティシエ体験)
◆もんじゃ焼き 千景 (おにぎりづくり・販売体験)
◆北海道コカ・コーラボトリング (飲料販売体験)
◆オフィスGD郷右近デザイン事務所 (名刺制作体験)
◆函館朝市協同組合連合会 (朝市商品の販売体験)
◆あさひや (駄菓子屋さんの店員体験)
◆JTB北海道 (ツアーガイド体験)
1回のお仕事体験が終わるごとに、キッズタウンの中だけで使える模擬通貨
「イカール」がお給料として子どもたちに支払われます。
もらってすぐにイカールでの買いものに行く子もいれば、
「1000イカール貯めてから使う」という子もいたり。性格が表れますね。
さて、おかげさまで「はこだてキッズタウン」はひとまず無事に終了いたしました。
青年センターもこのような有意義な取り組みに参加させていただき、
大変ありがたく思っています。
次の機会があればもっといろんなお仕事体験を考えてお子さまを迎えたいと思います!
最後に、本日ご参加くださいましたお子さまと保護者の皆さま、
主催の北海道コカ・コーラボトリング株式会社さま、
共催の函館市と函館市教育委員会の皆さま、
各参加企業・団体の皆さま、そしてボランティアスタッフとして働いてくださった
北海道教育大学函館校と函館短期大学の皆さま、ありがとうございました!
センター長 佐々木やすひろ