青年センタークリスマスイベントが開催されていた12月13日、
芸術ホールでは劇団G4さんによる公演「リンリン空港25時」が上演されていました。
いつも青年センターで熱心に練習をしておられる劇団G4さんの公演とあっては、
ぜひ観に行かなくては!
ということでクリスマスイベント終了後、正副センター長そろって芸術ホールへ。
事前情報として団員から「今回の公演は結構おもしろい」というのと
「看板女優のMちゃんは(いい意味で)ヤバイ」というのだけは聞いていたのですが。
まったくその通りでしたよー。
映画も結構観るけど函館のアマチュア劇団も案外観ている私。
難解だったり意図のよくわからないお話だったりして
「結局最後どうなったのよ!?」と思ったりすることも少なくなく。
でも、演劇って結構そういうもんだよなーとある意味悟りを開いてたりします。
が。
今回の劇団G4さんの公演は素直におもしろかった!
小ネタにも何度も笑えましたし、空間を表現する意外な演出にも
「そんな手があったのかー」と感心させられました。
役者さんの配役もそれぞれの衣装もぴったり。
やっぱり、人数に限りのあるアマチュアの劇団では、
当て書きのできるオリジナル脚本のほうが観客には受けが良いのかもしれないですね。
楽しい時間を過ごさせていただきました。
劇団G4の皆さま、ありがとうございました。
センター長 佐々木やすひろ
※写真提供:劇団G4